Twingoな日々: 【'08 京都紅葉の旅 その4】鞍馬・貴船神社と叡電・紅葉トンネル

2008年11月28日

【'08 京都紅葉の旅 その4】鞍馬・貴船神社と叡電・紅葉トンネル

鞍馬・叡山電鉄のデオ900型「きらら号」
大原・三千院のあとは叡山電車(叡電)に乗って鞍馬・貴船神社に向かいます。山の夕暮れは早く、すっかり日も傾き出しました。しかしそれも計算のうちなんです。


この叡電、単に移動用のアシというだけじゃありません。なんと電車から紅葉を楽しめるスポットがあるんです。

鞍馬・叡山電鉄 もみじのトンネル(市原〜二ノ瀬駅間)
特にオススメはライトアップがされる夜。電車もその区間はわざわざ徐行運転し、さらには車内の照明まで消してくれたりして、サービス満点、ムード満点なんです。これに合わせて乗車したというワケ。さすがに揺れる車内から撮るのは困難なので写真はイマイチですが、ま、雰囲気だけでも。


叡山電鉄 貴船口駅の紅葉
さて、貴船口駅からはバスに揺られ5分少々。
古風な旅館(夏場は川床で有名)が建ち並ぶ貴船川沿いの山あいの道を行くと、見えてくる灯籠の数々。石段を登った所に建つのが貴船神社です。
古くは平安時代から、京の水源の神として崇められていたというこの地。今でも水の神様として知られています。
一方で、和泉式部が夫の愛を取り戻すために願い、それが叶ったことから縁結びの神としての一面もあるそうな。水に浸すと浮かび上がってくるおみくじが有名みたいです。

鞍馬・貴船神社「貴船もみじ灯篭」
夜の神社は、普段に増しておごそかなムード。水の神様が歓迎してくれたようで?雨もしとしとと降り、これがまた風情を高めてくれたりして。


実はここにも重森三玲作の石庭があるらしいのだけど、それは次回、昼に訪れた時にでもゆっくり拝見させていただきましょう。



◎貴布禰総本宮 貴船神社
■住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 
■電話:075-741-2016
■拝観料:無料(参拝自由)
■定休日:なし
■開門時間
 1月1日〜1月3日・1月15日・2月3日 6:00〜20:00
 1月4日〜3月31日 6:00〜18:00
 4月1日〜12月14日 6:00〜20:00
 12月15日〜12月30日 6:00〜18:00
 12月31日 6:00〜終日
 七夕ライトアップ期間
 貴船もみじ灯篭開催期間 6:00〜21:00頃
 (※行事開催等により変更の場合もあり)

■参考:「貴布禰総本宮 貴船神社」ホームページ

「貴船もみじ灯篭」ホームページ

「叡山電鉄」ホームページ


posted by とく@千葉県民 at 09:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。