Twingoな日々: 【'08北陸の旅】山中温泉で北陸鉄道「しらさぎ号」に出会う!

2008年08月19日

【'08北陸の旅】山中温泉で北陸鉄道「しらさぎ号」に出会う!

【'08北陸の旅】30年ぶりのブルートレイン!『寝台特急 北陸』号に乗る
の続き。
早朝7時前に金沢駅へ到着。8時のレンタカー屋のオープンまで、駅ビル内のカフェで朝食をとる。で、この旅の相棒、ヴィッツを引き取って向かったのは福井の永平寺。その道すがら立ち寄ったのが山中温泉でした。
かつてここには私鉄「北陸鉄道加南線」(山中線)が走っていて、温泉客や地元の通学・通勤客などを乗せていました。ただし昭和46年には「あっさりと」廃止されてしまっています。

当時、北鉄のスターだったのが写真の「しらさぎ号」
この貴重な車両が、かつての姿そのままに現地で展示されていました。
【'08北陸の旅】山中温泉で展示される、元「北陸鉄道 しらさぎ号」

元「北陸鉄道 しらさぎ号」が静態保存される山中温泉 道の駅「今はやまなか」駅舎
道の駅「今はやまなか」

元「北陸鉄道 しらさぎ号」のロマンスシート
室内は見学可能
ロマンスカーたる所以。転換クロスシートが誇らしげです。

しらさぎ号こと北陸鉄道6010系は、なんと日本初のアルミ車体を持つ(※注:現地の案内板による)昭和38年製の2両編成の18m級2扉クロスシート電車。失礼ながら、いち地方鉄道向けの車両としては実に意欲的な設計だったのです。側窓や正面のパノラマウィンドウなどに親会社「名鉄」の名車、5000系を彷彿とさせます(こちらも軽量構造が自慢)。
ただし先行してデビューしたロマンスカーの先輩6000系「くたに号」(こちらはカルダン駆動の新性能車!)とは異なり、足まわりは旧型車からの流用で重量がかさみ、線路規格の低い路線ゆえやむなく軽量ボディ化した、というのが真相のようです。
なお現地で活躍したのは、廃止までのわずか8年の間でした。

その後しらさぎ号は、同じロマンスカー6000系とともに静岡県の大井川鉄道に引き取られ第二の車生を歩んでいました。

元「北陸鉄道 しらさぎ号」の側扉
眺めの良い側扉
大井川鉄道時代の表示もそのまま残っています。

元「北陸鉄道 しらさぎ号」 大井川鉄道時代の様子
参考:大井川鉄道新金谷駅そばの車両基地で佇む「しらさぎ号」(左右に増設されたシールドビーム灯に注目)
写真を撮った平成13年(2001年)9月当時はすでに休車状態でした。
現在しらさき号前に建てられている案内看板によれば平成13年7月までは現役だったと記されていますから、休車になって間もない頃の画像、ということになります。
その後長らく休車状態が続き、平成17(2005)年にふるさとである山中温泉まではるばる運ばれてきたとのこと。
ちなみに6000系のほうは、ひとあし早くに廃車となっているようです。
元「北陸鉄道 しらさぎ号」の貫通路
営団6000系よりはるかに早かった大きな貫通路!
車端部はロングシート。この眺め、当時としてはかなり斬新だったはず。でも寒さ厳しい冬の時期は果たしてどうだったのだろうか・・・??

元「北陸鉄道 しらさぎ号」 湘南型スタイルの正面形状
2つ窓で構成された「湘南型」スタイルだが、ちょっと違う
ラウンドしたフロントウィンドウや側窓などに親会社の名鉄テイストが色濃く感じられます。ちなみに補助灯は外され、北鉄の社紋が取り付けられるなど、地道にオリジナルスタイルへと戻す努力もなされていたりします。スゴイ!

かつてこの地に鉄道が走っていたことを、いつまでも静かに語り継いでいって欲しいものです。


posted by とく@千葉県民 at 23:44| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 しらさぎ号見にきてくれてありがとうございます
小生も「鉄」であり「トゥインゴ」です
  金沢在住 http://pub.ne.jp/1010/
Posted by 1010 at 2008年08月26日 17:12
ども!ハジメマシテ!
>>1010さま

金沢、初めてというワケではないのですが、今回の旅でまたしみじみと「いい街だなあ」と実感しましたね。また行きたいと思ってます!
Posted by とく@管理人 at 2008年08月27日 23:35
し、知らなかった...里帰りしていたんだね...
Posted by ie at 2008年09月02日 01:44
>>ie殿

そうそう、そういえばそんな記事読んだなあ、って現地で車両を見かけてから思い出しました。
ここまで持ってくるの、結構費用かかっただろうし、さらに北陸仕様化の改造もされていたりして、結構手がかかっている印象です。いつまでも綺麗に保存されるといいですね。
Posted by とく@管理人 at 2008年09月02日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。